日頃より当施設の運営にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
この度、ご利用者様の「外出」を再開することといたしました。
外出の条件や具体的なお手続き(事前予約、時間制限など)につきましては、「外出のお知らせ」をご確認下さい。
また面会につきましても、現在の「面会条件」についても改めてご案内いたします。
安心・安全な環境づくりのため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
令和8年6月16日
6月10日、神子の園では外出行事として、「神社参拝遠足&市内ドライブ」を開催いたしました!
梅雨入りしましたが、当日は天候にも恵まれ、車窓から見える景色はすっかり初夏の装い。
出発前から利用者様は「楽しみだね」「どこへいくの?」と、笑顔でそわそわ、ワクワクしていました。
⛩️ 神社参拝で、心穏やかなひととき
龍尾神社の境内には色とりどりの提灯や風鈴が飾られていました!非日常の景色に「綺麗だねぇ!」と喜ばれました。
境内の厳かで澄んだ空気を肌で感じながら、真剣な表情で手を合わせ、ご家族の健康や日々の感謝を祈られていました。






❀ 色鮮やかな花々と、懐かしい商店街の景色
ドライブの道中では、掛川駅前の商店街を通り抜け、「あのお店、昔よく行ったわ」「賑やかでいいねぇ」と昔話に花が咲く一幕も。掛川城や川沿いには、今が見頃のアジサイやユリの花が綺麗に咲き誇っていました。 鮮やかなピンクや紫、白の花々を目にすると、車内からは「わぁ、綺麗!」「やっぱり外の空気は気持ちがいいね」と、たくさんの笑顔と歓声が上がりました。




「今日はお参りができて嬉しかった」「楽しい観光ができた!」と喜んでくださいました。


神子の園では5月の恒例行事『新茶の会』を開催いたしました。
今年は利用者様も『茶娘』に変身して頂きました!
紺の絣に赤い襷をかけると、皆様一気に「茶摘み娘」に大変身!
「この歳でこんな格好するなんて、なんだか恥ずかしいわ」と、はにかんで、手で顔を覆う姿がとても微笑ましく、その場にいたスタッフも思わず笑顔になってしまいました。


『茶娘』になった利用者様に新茶を淹れて頂きました。
少し照れながらも、皆様お一人おひとりに心を込めて新茶を淹れて下さいました。


茶娘の皆様が心を込めて淹れてくださった新茶を、お饅頭と一緒に頂きました。


レクリエーションでは、皆様で『茶摘み』の歌を歌ったり、歌の得意な利用者様による歌の披露もありました。


お茶の葉に見立てたカードを競って摘み取る茶摘みゲームでは、昔 手摘した事を思い出し、皆様真剣そのもの。


美味しいお茶とお菓子、そして皆様の素敵な笑顔。
5月を五感で感じる、とても贅沢な『新茶の会』となりました
春が来た♪今年も神子の園 横の堤防沿いの桜が見事に満開となりました。
皆さんと一緒に、堤防沿いまでお花見散歩に出かけました。




桜を見上げる利用者様の表情はとてもにこやかで、「久しぶりに外へ出ると気持ちがいいね」「綺麗に咲いたねぇ」とご満悦です。


リハビリでも堤防沿いまで歩行訓練に出かけました
施設の花壇も春到来!色とりどりの花々が咲いています。


春の訪れを肌で感じ、心身ともにリフレッシュできました。
今月は春を五感で感じてもらおうと「春のお花見弁当」をご用意しました。

これからも、季節の移ろいを皆さまと一緒に楽しめる機会を大切にしていきたいと思います。
3月3日は桃の節句
桃の花には『魔除け』の力があると言い伝えられています。皆様がこれからも健やかに、笑顔で過ごせますようにと願いを込めてお祝いしました。
昼食にはちらし寿司!色とりどりの具材がのったちらし寿司に、皆様の箸も進みます。
『ひなまつりだから豪華ね』『早く食べたい』と、食堂はいつも以上に賑やかでした。

3月4日 入所フロアーではひなまつりのお祝いをしました。
この日は「ひな壇的当てゲーム」や「ひなまつりクイズ」、「お雛様顔出しパネル」での撮影会、など行いました。
「ひな壇的当てゲーム」は、おひなさまのパネルにお手玉を投げて 的を倒した枚数を競いました。


『それっ!』という掛け声とともに放たれたお手玉が、見事的を射抜くと、
周囲からの歓声や拍手が沸き起こりました。
「撮影会」ではパネルからお顔を出すと、あっという間に雅なお雛様とお内裏様に大変身!
少し照れながらも、皆様カメラに向かって素敵な笑顔でポーズをしてくださいました。
施設玄関も春色に。立派な雛人形と、皆様の手作り雛がお出迎えです!

お雛様に見守られ、笑い声に包まれた楽しい一日となりました。
2月3日は節分
神子の園でも恒例の「節分」の行事を行いました。
節分にまつわる「3択クイズ」や「豆うつしゲーム」を行いました。
皆様の表情は真剣そのもの。


豆うつしゲームでは職員対決もありフロアは「頑張れ!」の応援や笑いに包まれました。
最後は赤鬼の登場です!
廊下の向こうから「ウォォォ〜!」とうなり声が・・・
鬼に扮した職員2人が登場すると、入所者様から「キャー!」と歓声があがりました。


ボールを鬼めがけて「鬼は外~! 福は内~!」 『もう一球ちょうだい!』と、やる気満々の皆様。


鬼退治の後は笑顔でハイチーズ!
昼食には、見た目にも華やかな「ちらし寿司」をご用意しました。

節分にむけて、玄関やフロアに入所者様の作品も飾られています。


お一人おひとりの個性が光る、色鮮やかな作品が次々と仕上がりました。
皆様の元気な掛け声に、悪い病気や災いもきっと逃げていったはずです。
今年も一年、皆様が健やかに過ごせるようサポートしてまいります。
神子の園では、恒例の「新年会」を開催いたしました。
職員による獅子舞が登場!
古くから獅子舞に頭を噛まれると、その一年を元気に過ごせると言われています。

獅子舞が近づくと、皆様少し照れくさそうに、でも嬉しそうに頭を差し出していらっしゃいました。


手を合わせて拝まれる方も。


皆様こぞって頭を噛まれ、一年の健康を祈願しました。
職員による皿回しや傘回し。 この日のために練習を重ね、棒の先でくるくる回るお皿に、皆様ハラハラ・ドキドキ!!
見事に成功すると「お見事!」と大きな拍手を頂きました!




「私もやってみたい」と挑戦される方も!
スタッフが心を込めて手作りした だるま落とし。


狙いを定めて「それっ!」と力いっぱい叩いて下さいました。
力の入れ方や叩く場所が難しく、中々上手くいかない方もいらっしゃいましたが、上手くできた方がいると、みんなで「わぁ!!」と拍手が起こりました。
手作りの温もりに包まれ、笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。
最後は、新年にふさわしく「一月一日」や「富士山」を皆様で合唱♪

賑やかに笑い、元気に歌い、活気あふれる一年のスタートとなりました!
色とりどりの絵馬に、お一人おひとりが一筆一筆、大切に言葉を綴って願いを書きました。

本年も、皆様が健やかに、そして笑顔で毎日を過ごせるよう、スタッフ一同心を込めてお手伝いさせて頂きます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、当施設の運営にご理解と温かいご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
昨年もウクライナ問題、イスラエル問題など世界情勢の不穏な状態が続き、大きな地震
の発生予測も取り沙汰されており、不安な情勢でした。
神子の園では、コロナ感染症は落ち着いた状態となって、インフルエンザ感染症もコン
トロールされている状態です。
今年も皆様の要望に応えて、介護の提供の充実を図り、精一杯の介護をいたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
12月、神子の園でクリスマス会を開催しました。
利用者様に喜んでもらおうと、厨房特製 豪華手作りクリスマスケーキセットに
「きれい~!食べるのもったいない」と色彩五感を満足♡




「おいしいね~」と皆様の笑顔もさらに輝いていました。
今年は職員による手品の披露やお楽しみ抽選会、的当てゲームやボール送りゲームを行いました。



手品は身を乗り出して興味津々。
『おおーっ!』『すごーい!』と大きな拍手をいただきました。
的当てゲームではボールを手に取ると表情が真剣そのもの!


季節を感じながら、入所者様と一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。
来年も、皆様とこうして笑顔で季節の行事を楽しめるよう、職員一同努めてまいります。
下記の年末年始期間につき、面会とビデオ通話の対応を休止させていただきますのでよろしくお願い致します。
※この期間中は、お電話やLINEにて面会に関するお問合せをいただきましても確認やお返事ができませんのでご了承ください。
令和7年12月15日